top of page
  • 執筆者の写真share180

採用がうまくいかない理由

こんにちは、シェア180スタッフの山口です*


私たちシェア180は創業8年目、採用募集は創業2年後からスタートしました。

(私自身が採用してもらった際は、繋がりがあってご紹介・採用という形でした)


初めて開催した会社説明会は、社員3名総出で挑みました(笑)


募集の方法は知人紹介がメインでしたが、7名の人が集まり、なんと参加者の内2名を採用することになりました。(今でも働いてくれている2名です*)



その後も採用活動は続けていたのですが、なかなか希望通りには採用ができませんでした・・・。


採用がうまくいかない理由ってなんだろう?

私たちなりに考えてみました。

客観的に自社サイトを見たり、募集記事を見直したりして、下記のことがわかってきました。


・条件面ばかりの提示で、ワクワクしない求人・・・。

・そもそも自社でどうゆう人材が欲しいのか、明確にできていない。

→だから募集記事も表現が微妙・・・。

・どんな人が働いているか見えない且つ小規模な会社なので、応募に躊躇しそう・・・。


などなど。


まずはやっぱり、自社で求める人材を整理したり、そして自社の魅力が伝わるような内容をしっかり伝えないとな・・・と、思いました。



社員インタビューの追加、求める人材の明確化、募集記事の修正

これらのことを実施しました。


私たちは、条件面ではなく会社の理念・想いに賛同してくれるメンバーを募りがかったため、「Wantedly」という媒体を使い本格的に採用活動を再スタートしました。


この媒体では、そもそも自社の魅力が伝わりやすいようなサイト構成になっていることもあり、記事は割と書きやすかったなぁという印象です。(質問項目が誘導してくれたり、サポートもあるため書きやすかった)



社員インタビューがあると、一緒に働く仲間の顔がわかって、職場のイメージもつきやすいですよね。


求める人材の明確化は、本当に最初にしっかりすべきだったなと思うほど、とても大切な部分。改めて社員全員で「どんな人材にきて欲しいか?」考えることで、会社の将来もイメージできた気がします。





色々試行錯誤していく中で、応募は月数件だったところから30〜40件来るようになりました(ビックリです)




応募ありきの採用なので、まずは応募数を増やして、採用成功させたいですね。




引き続き、応募実施していきたいと思います*

シェア180のWantedly



0件のコメント
bottom of page