top of page
  • 執筆者の写真share180

キャリア支援サービスをシェアハウスで。

こんにちは!

シェア180スタッフの山口です*



今日は、弊社がおこなうキャリア支援サービスについて取材していただいた時のことを少しシェアさせていただきたいと思います*


私たちの想いを読み取っていただき、とても素敵な記事を書いていただきました。


~~~~~1部記事の抜粋~~~~~


「人生の分岐点には、場所、仕事という3つの要素がある」というのは、同社の伊藤正樹社長の言葉だ。シェア180では「シェアを通じて人生を180°変えよう」を合言葉にして、“人と場所”を提供すべく愛知県と金沢で26棟のシェアハウスを展開している。


そして2019年12月からはついに仕事までサポートし始めた!?というから興味深い。「シェアハウスのキャリア支援サービス」という、意外かつ新しい取り組みについて聞いてきた。


入居者の悩み相談から生まれた「キャリア支援サービス」

こうしてキャリアコンサルタントの資格を取得した山口さんは、学んだ知識をもとに「お仕事悩み相談」からスタートする。 「まず会話を通して自身と向き合ってもらい、職務経歴書風のプロフィルシートを一緒につくりました。自分の気づいていなかった強みを知ったり、本当に転職すべきかどうかも分かってきます。キャリアコンサルタントの立場では、専門分野以外で関わりをもつ“二重関係”を避けるべきと言われています。そこでプロの視点も取り入れるべく、信頼できる人材紹介会社を自分で探し出し、2社と契約を結びました」(山口さん)。 また相談だけでなく「企業とのマッチング」という出口を整えるために、有料職業紹介事業の許可申請を行い、2019年12月にキャリア支援事業をスタート。山口さん自身でも受け入れ先となる企業を開拓し、社長や人事担当者と求める人物像などの情報を共有した。転職希望者とは転職先を一緒に分析し、会社面談にも同行。この手厚いサービスが奏功し、すでに一人目のマッチングに成功したそうだ。 「私はシェア180の採用も担当していて『この会社で働いて楽しい、この人に働いてもらえてうれしい』という両想いを目指しています。この経験を生かして転職希望者と企業の両方に寄り添っていきたいですね」

~~~~~~~~~~~~~~~



私たちがこのキャリア支援サービスを始めたきっかけは、お客さんである入居者さん達でした。






日々近くで接するからこそ、みんなのことも良くわかるし、「こうゆう支援ができたらいいな」も思いつくことが多いです。



大切なお客様だからこそ、この先の人生よりよく過ごしてほしい。本当に、そう心から思っています。





シェアハウスでの共同生活を通じ、さまざまな価値観を共有していく皆さん。

もっともっと楽しく、良いよい方向へと人生が進んでいくよう、これからもさまざまなサポートを実施したいですね^^



シェアハウス✖︎キャリア支援✖︎仕事紹介+人材スカウトサービス。

ちょっと特殊な掛け合わせですが、もっとご紹介できる企業さんが増えていけばいいなぁと思っています*





スタッフ山口


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page