top of page
  • 執筆者の写真share180

プロフィールシートにはどんな内容が書かれているのか?

こんにちは!

スタッフの山口です。


今日は、私たちが実施しているスカウトサービスの際に使用する、「プロフィールシート」について少しご紹介したいと思います。


それでは内容の一例をご紹介!!

自分を表す言葉

ズバリ、自分を表現するならばどんな言葉・表現になるか?と、自ら提言します。

今まで入居者さんが記載したものだと・・・「パワフル」や、「緩急あるコミュニケーションが得意」等々がありました。


そして、この言葉をなぜ選んだか、理由も合わせて書いてもらいます*


大事にしている価値観

人それぞれ、もちろん大事にしている価値観は違うと思いますが、その価値観を知るタイミングって、意外と少ないと思うんですよね。

でも、一緒に働く可能性のある人がどんなことを大事にしているか。それを知ることで「私たちの会社にあっているなぁ」と、なんとなくの指標にもなります。


これを聞くことで、もしかしたらお願いする仕事内容も変わってくるかもしれませんね。


周囲の人から言われる自分の特徴(ハウスメイトより)

これは特に、変わった設問かもしれません。笑

シェアハウスに住んでいるからこそ、聞けるものですね。普段共に生活をしている人からは、どう見られているか?それを聞くことで、採用側はその人を客観的に見ることができると思っています。


面接ではどうしても、本人が自分のことを良くも見せられたり、悪く見せることもできたりすると思っています。

自分で表現してもらうことも大切ですが、その人自身が話している内容と、他者からの客観的な見え方が合っているのか、この設問で少し垣間見ることができますね。



もちろん名前や生年月日という基本情報もありますが、設問は全部で11問準備しています。




採用側が見て、その人の能力や性格・人柄が分かるよう作っていますので、条件面重視の履歴書とは異なります。



このプロフィールシートを見て、企業さん側は「この人と面接してみたい」と、オファーを出すことができる仕組みです。






必要があればまだまだ改良はしていく予定です*

学歴や経験だけではなく、人物重視の採用は難しい点もありますが、会社にとっていい影響を与え、熱い想いを持ったメンバーを集めたいならば、採用の方法も工夫をしないとなぁと我々も日々感じています。






スタッフ山口

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page