top of page
  • 執筆者の写真share180

事務作業が好き・得意だけど事務職だけでは物足りない・・・そんな希望を叶えた就職先とは?【内定者インタビュー】


このスカウトサービスを利用し、180から紹介させていただいた企業さんへの入社を決めた入居者さんへインタビューさせていただきました。


実際に働いてみてどうか、また、キャリアコンサルタントが関わったことでどんな気づきがあったかなども聞いてみました*


<就職先>

株式会社創和 

(社長のインタビューはこちらから>>)

業種:不動産リフォーム業

事業内容:総合建築請負業、マンション・戸建てのリフォーム&リノベーション、デザインアパート新築、販売業務等

募集職種:経理他一般事務職





入社の決め手は何でしたか?

・自分が今まで経験してきた事務職の仕事だったことと

・社長や社員の方、会社の雰囲気等が全部良かったこと


1度180のスタッフさんと一緒に、社長と面談をしました。事前にプロフィールシートを見てもらっていた事もあり、私がどんな人か?とゆうことをしっかり知ろうとしてくれていることが嬉しかったです。また、事務職でありながら、経理の仕事や他の仕事にも希望すれば携われるとゆうこともあり、迷い無く入社を決めました。


入社してみて、お仕事はどうですか?※入社3ヶ月後のヒアリングにて

もう大分全体の業務がわかってきて、分からないことは山ほどあるけれど、自分でも勉強して会社の役に立ちたい!と思うようになりました。

具体的には、ちゃんと図面が分かるようにしたい、インテリア・デザイン関係の知識も身につけていきたいと今は思っています*


「働きやすい。楽しい。」率直に、そう感じています。

前の会社では、自分の考えが言えなかったり、言われたことをただこなしたり、流れるように仕事をしていました。

でも今は、わからないことはすぐ聞けたり、自分の意見が言えたり、自分で考えながら仕事ができ、仕事って楽しくできるものなんだなぁ。と、本当に実感しています。仕事をしていくうちに、自分でもっと知識を付けたい、勉強したいと思える事も見つかりました。

また、定時にしっかり帰れて、プライベートもかなり満喫できてることもとても有難いです。


キャリアコンサルタント(シェア180スタッフ)に相談してみて、何か変化はありましたか?

自分で自分の変化はわからないですが、シェアハウスに入居してからどう変わったか、客観的に見てもらうことで、自分も気がつけた事が多くありました。

履歴書の自己PRを見てもらった時、着飾った言葉で自分を表現してしまっていたのですが、自分の素の部分もしっかり企業に伝えられる魅力として見てもらえることもあるんだな~という事に気がつけた事は、大きな変化でした。話をしているうちに、自分をどう表現したらいいか、表現の方法を知るきっかけを与えてもらったことも良かったです。




最後に>>180スタッフ山口より

180のシェアハウスには、合計で4年近く住んでくれていた入居者さん。私たち運営スタッフと入居者さんは、一般的な企業対お客様とは少し異なっています。

日々悩みを聞いたり、関わる中でお互いに理解を深めます。今回ご紹介させていただいた入居者さんとも、プライベートでも遊ぶ中だったり、一緒に住んでいたことがあったりで、シェアハウスでの生活の仕方や、他入居者さんへの接し方など、よく知っていました。


長い時間一緒に過ごすからこそ、本人が気が付けていない部分を見出せたり、本人が伝えたいことをより伝わりやすくするためのサポートができたのでは無いかなと思います。


私たちは、退去後も入居者さんとの関わりがあるため、何か迷ったり相談したいことがあったりしたら、ぜひ頼ってもらいたいですね^^



0件のコメント
bottom of page