top of page
  • 執筆者の写真share180

人柄重視で採用したい。【事務職員の採用成功事例】

更新日:2021年7月6日

このスカウトサービスを利用し、入居者さんを採用していただいた企業さんへインタビューをしています。どんな点が良かったのか?実際採用してどうか?

正直なお話を伺いました*




株式会社創和:小川社長

業種:不動産リフォーム業

事業内容:総合建築請負業、マンション・戸建てのリフォーム&リノベーション、デザインアパート新築、販売業務等

募集職種:経理他一般事務職




オリジナルのプロフィシートの印象はどうでしたか?

その人の性格が分かるような質問がいくつかあり、会社としては明るい性格の人を求めていたので、性格が分かるプロフィールが見られて面談の際にも話がしやすかったです。


能力は正直仕事を任せてみないと分からない部分があるので、私たちとしては人柄重視で採用したいという気持ちがあります。

なので、大切にしている価値観や、客観的に見たその人の性格などを事前にプロフィールにまとめてくれていたので、「会ってみたい。」と、安心して面談を依頼することができました。



入居者さんを受け入れてみて、率直な感想を教えてください*

一言で、「大満足」です。しばらく事務の仕事は自身で回していたので、入社してもらって、本当に助かっています。お願いしたことに対して、自分で考えながら仕事をしてくれるので、期待以上の事をしてくれることが多いです。

自ら仕事の幅を広げていく姿を見ていると、良い意味で"モンスターのようだなぁ"と、感心しています(笑)




株式会社創和さんについて(180スタッフより)

社長、社員の方、そして会社の雰囲気もとってもあたたかい株式会社創和さん。現場の方はどうしても現場により定時で終われないこともあるけれど、「内勤の方々はしっかり定時で帰ってもらいたい。もし、会社で少しミスをしたり落ち込むことがあったりしても、自分の時間があればリフレッシュできると思う。」と、社員が長い目で見て働ける会社でありたいとおっしゃっていた事がとても印象的です。

会社からこうゆうことを勉強してほしい、資格を取ってほしい。等は言ったことがなく、本人が自主的に学びたいことが出てきたら、ぜひ取り組んでほしいとの事。

自分でこうしたい!と思えなければ、ただ指示に沿って仕事をしているだけ。になってしまいますよね。あくまで自主的に本人が思ってくれるよう、そんな会社の環境を作ってくれているのだなぁと感じました。



小川社長、インタビューに答えていただきありがとうございました*



0件のコメント
bottom of page